自然 大浦地区

自然の中で遊ぶ ツリークライミング@自然文化園

先日、自然文化園でツリークライミングをしてきました。ツリークライミングはロープとハーネスという器具を使って登ります。木の近く以外は腕力と足を蹴り上げる力で登ります。

木に対し、はじめる時は

「よろしくお願いします。」

終わる時は

「ありがとうございました。」

と挨拶します。

登るコツをつかんだら、めいめい自分のしたい楽しみ方をします。

ひたすら登ったり、途中のボートや枝でゆったりしたり、ロープを揺らしてもらいブランコのように遊んだり。木の上から見る景色はとても綺麗でクレインブリッジ&海も上から見えました。子ども達はキャッキャキャッキャと楽しく過ごしていました

今回上ったのはケヤキの木で最高11メートルの高さでした。

自然いっぱいの中で体を動かすことが、とてもいいリフレッシュになりました。

自然文化園はJR東舞鶴駅から車で20分の大浦地区にある、山を切り開いた公園です。紫陽花、椿、紅葉の時期はとても見ものです。傾斜はありますが広い原っぱもあります。お子様やペット達が走り回ったり、自然文化園内を軽く(と言っても傾斜があるので、なかなかの運動量です。)ランニングする方、シートをひいてボーっとする方等、皆さん自然を満喫しています。

移住者インタビュー