日々のこと

高速バスで時々都会

(2019年4月16日の記事です。)

先日、用事で京都市に行ってきました。京都市・大阪市(梅田・なんば)・神戸市・伊丹空港等主要な所に行くのに、電車、高速バス、車のいずれでも行けます。


今回は高速バスを使いました。上記へは舞鶴からほぼ直通でとても便利です。いつもはシンプルなバス ですが、「海の京都」のマークがついた素敵なイラストのバスだったので、思わず写真を撮りました。
(※海の京都:北部7市町 〜京都府北部の福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町〜 でもう一つの魅力的な観光圏を目指している。)

インテリアもシックでお洒落です。

都会に住んでいる友人が


「都会に住んでいるからといって、毎日ショッピングや繁華街に行くわけではない。それなら、自然が豊かで、通勤が楽で、お金も使わない田舎に住み、時々都会に出てくる生活の方が精神的にも経済的にも良いと思う。」


と言っていました。ただ、仕事が都会に集中してるから、都会に住んでいる人もいるんだろうという話になりました。


また都会というキーワードついでに申しますと、舞鶴は海上自衛隊や海上保安本部があるため、転勤してこられる方が多いです。都会に住んでいたことのある方達は、
「舞鶴は、ほどよい田舎なので子育てしやすい。」「舞鶴は子供を遊ばせるのにお金がかからない。」

とのことです。


そして、もっと田舎を望むなら、そういう環境も選ぶことができます。
舞鶴は自分が希望するライフスタイルができるところだと思います。

移住者インタビュー