SDGs×CVM

先日ほかさんフェスに行ってきました!

舞鶴市赤れんがパーク5号棟でほかさんフェスというイベントが開催されました。

久しぶりにイベントというものに行くのでドキドキしながらイベントに参加。

SNSでもちらほら記事がアップされているこのフェス、、、。

今回のイベントテーマは  【”ほかさん”】

ほかさんとは、もったいないからまだ使える。ほかさないという意味を込めた言葉。

コンセプトはもう一度命を吹き込む。

イベントに出展されていたお店も、リメイクされたものや捨ててしまうような食材の一部を使った調味料などテーマに合った商品を出品されており見ていてとても楽しめました。

また、今回はファッションショーも開催されておりイベントを見に来られた方々も新鮮だったよう、、、。

スーパーの袋を使った衣装の数々、、、。

もう一度命を吹き込まれたその作品は見る人に様々な提案を投げかけたはず。

実際に私も初めて見てスーパーの袋でこんな素敵な衣装ができてしまうなんて!!と、

とてもびっくりしました。

舞鶴市はSDGs未来都市に選ばれていますが

こうしたイベントは市民や民間団体の皆さんから、SDGsについて発信・提案していただくとてもよい機会だなと思いました!!

今回イベントを主催されていた主催運営者の方やデザイナー、ペイントアーティスト、演出家等たくさんの方が関わってイベントを開催している舞台裏を見せていただき、

新しく作ることの楽しさ、難しさ、大変さを改めて知ることができましたし

こういった取り組みが今後コロナが落ち着けばたくさん増えるといいなと思う日でした。