グルメ

【7/24更新】舞鶴の事業者さんを応援しよう!「ランチで支援“Buy Local maizuru”」

現在、舞鶴市ではコロナの影響でお困りの飲食店さんをはじめとする事業者さんを応援するため、特設サイトを立ち上げています。デリバリー、テイクアウトOKな飲食店さん情報、先払いチケット情報もありますので、是非ご覧下さい。

□バイローカル舞鶴
https://buylocal-maizuru.online

舞鶴市役所では産業振興部が音頭をとり、毎週水・金曜日にバイローカルからお店1つをピックアップし、全庁で注文をとりまとめテイクアウトをしています。(「ランチで支援“Buy Local maizuru”」というプロジェクト名です。)何度もデリバリーしなくても1回のデリバリーで多くの注文が入るというお店の方への配慮です。

庁内の協力も得て、この記事を作成しています。

今コロナで大変な方がたくさんいらっしゃいます。その方々を応援するためできることをし、皆に平穏な日々が訪れることを願っています。

※大量発注は食中毒などの危険が増すことから、安全面を考慮し庁内からの注文は6月26日の注文で一旦、終了いたしました。庁内から19店舗1046食を応援することができました。(お店さんには注文の上限がありましたので、もっと応援したい人はいました。)

【具だくさん生パスタのお店 モルト・ヴォーノ・ニーナさん】

JR東舞鶴駅から車で13分のところにあります。自分で生パスタをゆでてたべます。ゆでたてを美味しいソースで食べることができて良かったです。

海の幸たっぷりのペスカトーレ
真イカときのこの和風仕上げ
バケット。持ち帰りやすいよう二つに切れていますが、お店だと一本そのまま出てきます。味もいろいろあり、選ぶことができます。これははちみつ味です。

【居酒屋 JOKEさん】

JR東舞鶴駅から車で11分の中舞鶴にあります。食材から出る水分だけで作られた無水カレーが評判です。舞鶴のカレーコンテストや他のコンテストで一番をとったこともあるそうです。さすが一番をとられるだけあり、とても美味しかったです。土日は赤れんがパークに出店されています。

玉葱キーマン&辛口チキンのハーフ&ハーフ

【舞鶴ふるるファーム さん】

JR東舞鶴駅から車で23分の所にあります。農林課の協力を得て、特別に作っていただきました。舞鶴の名産、万願寺甘とうがふんだんに使われた、ヘルシーながらもしっかりとした味付けで美味しかったです。

緑の幸せ弁当
ごはんの横にも万願寺甘とうがついています。

【お食事処 清蓮亭 さん】

JR西舞鶴駅から車で6分の所にあります。創業109年の歴史をもち4代目店主の方が一品一品まごころこめて作ってらっしゃいます。勿論美味しかったです。

【BaysidePlace M’sdeli さん】

JR東舞鶴駅から車で20分の所にあります。

野菜たっぷりでヘルシーでした。

ベーコンレタストマトサンド

【舞鶴港 漁師小屋 さん】

JR西舞鶴駅から徒歩11分の所にあります。

焼肉のたれやすき焼きのような味付けはなされておらず、肉本来の味が美味しかったです。

自家製西京味噌誰炙り黒毛和牛弁当

【cafe de 十番館 さん】

JR東舞鶴駅から徒歩2分の所にあります。

トマトソースの酸味がとても美味しかったです。

オムライス(トマトソース)

【だいにんぐ舞虎 さん】

JR西舞鶴駅から車で3分の所にあります。

さっぱりスパイシーで暑い日に最高!
フライドチキンも美味しかったです!

タコライス(フライドチキン付き)

【旬鮮魚菜れんが さん】

JR東舞鶴駅から徒歩6分のところにあります。これで小サイズです。お腹いっぱいになりました。

【餃子×もつ鍋ドラウマ さん】

JR東舞鶴駅から徒歩3分の所にあります。

ドラウマ餃子弁当

【居酒屋もののふ さん】

JR西舞鶴駅から車で3分の所にあります。
地元の魚フライは格別ですね!タルタルソースとのコンビネーションも間違いないです!
美味しかったです!

地魚フライ弁当

【cafe/bento/marche  BONOさん】

JR東舞鶴駅から車で5分の所にあります。

色鮮やかです。

HAPPY BOX

ケーキもテイクアウトしました。

【NICK BEER さん】

JR東舞鶴駅から徒歩5分の所にあります。柔らかいお肉が美味しかったです。

【寿司屋 浮舟 さん】

JR西舞鶴駅から車で8分の所にあります。新鮮な魚とちょうど良いわさびと酢飯加減が良かったです。

寿司盛合せ&にぎり (3人前)

【酒菜 大地の蔵 さん】

JR東舞鶴駅から車で5分のところにあります。ボリュームたっぷりで、天婦羅がサクサクしていて美味しかったです。

てんぷら弁当

【御台所 セバル さん】

JR西舞鶴駅から徒歩5分の所にあります。海老フライ、ハンバーグ、鶏の唐揚げといろいろ楽しめました。

いろんなおかずが入っていてとても美味しかったです。

【焼肉屋 丸善さん】

JR東舞鶴駅から徒歩3分の所にあります。濃いめの味つけが美味しかったです。家用焼き肉も各種販売されているようです。

丸善特製ダレ肉五種盛り弁当

ホルモンうどん

【だるま屋 さん】

JR東舞鶴駅から徒歩9分の所にあります。野菜とホルモンを焼いた汁で食べるしめのうどんが美味しいと評判のお店です。

ホルモン等です。

【イタリアン アメイロ ビストロ アルル さん】

JR西舞鶴駅から車で5分の所にあります。

舞鶴産の魚介類や丹波鶏を使われています。

いくつになってもお子様ランチBENTO

何十年ぶりのお子様ランチでした。味は大人も満足のおいしさな上に童心に帰って楽しいランチになりました。

【福祥居 さん】

JR東舞鶴駅から車で10分の所にあります。メニューが豊富で日本人の口にもあう台湾料理屋さんです。

唐揚げ、餃子、海老炒飯
回鍋肉弁当

甘辛い回鍋肉でご飯が進みます。
ご飯の量が凄かったです。

【居酒屋 鳥ふじ さん】

こちらはJR東舞鶴駅から車で5分の所にあります。

焼き鳥盛合せ4人前、鶏もつ2人前、4人でおなかいっぱいになりました。

【pizzeria SLOW さん】

JR東舞鶴駅から徒歩1分の所にあります。

ピザは生地がしっとり、ふっくらしていて美味しかったです。

エビとキノコのクリームパスタも家庭では出せない味です。

サーモンのカルパッチョ

移住者インタビュー