グルメ

blé nature(ブレ ナチュレ)さんのオーガニックパン @テクテククラブさん

(2020年1月28日の記事です。)

先日、オーガニックのパンが手に入るということで自然食品のお店、テクテククラブさんに行ってきました。

こちらはJR東舞鶴駅から徒歩12分の大門商店街の中にあります。

オーガニックのパンは西舞鶴にあるblé nature(ブレ ナチュレ)さんが作られたものです。

blé natureさんはデコレーションされたマカロンとクッキーを作られており、オンラインショップ及び店頭受取でのみの販売となっているとのことです。とても可愛いので一度HPをご覧下さい。

パンはテクテククラブさんのみ、月木曜日だけの販売だそうです。

添加物を使わずシンプルな原材料を使われています。

上記のパンは砂糖を使用されていないので、デザートのようなパンではありませんでしたが、甘いのがお好きな方はジャム等をつけられるといいと思います。国産小麦の味がしっかりとしたパンでした。抹茶の和風メロンパンは中のクリームがとても美味しかったです。

卵は舞鶴市 加佐地区 西方寺で平飼い(ゲージでなく自由に動き回れるように放し飼い)されている鶏の卵です。

この卵は個人でも購入することができ、知人曰く、美味しいとの事です。

またテクテククラブさんではフェアートレード専門ブランド Peple Treeのチョコレートが人気らしいです。

チョコが溶けるので寒い時期だけの取り扱いとのことですが、お客さんに

「Peple Treeが舞鶴で売っているの?」

とびっくりされるそうです。かなり売れているようです。

※フェアートレード(公平な貿易)発展途上国の作物・製品が安価なのは、生産者への安い対価、劣悪な労働環境、児童労働、生産性を高めるための農薬の使用等によって支えられていることがあります。

正当な値段で購入することで、生産者の労働環境や自然環境を守ろうとすることです。フェアートレード商品のお値段は通常より高くなりますが、人間にも自然にも優しい商品です。