グルメ 東地区

肉じゃがコロッケ・海軍カレーコロッケ@坂井精肉店さん

(2019年10月27日の記事です。)

舞鶴は肉じゃが発祥の地と言われています。

舞鶴に赴任していた海軍舞鶴鎮守府初代司令長官、東郷平八郎氏は以前英国で食べたビーフシチューの味が忘れられず、料理長に作ってもらうことにしました。しかしワインやバターの調味料がなく、出来上がったのは、醤油で味付けをした肉じゃがでした。しかし食べてみると美味しいばかりか水兵さんの体も健康になり、それから肉じゃがが全国に広まったそうです。

坂井精肉店さんはJR東舞鶴駅から徒歩13分の七条商店街にあります。

元祖肉じゃがコロッケは、甘味がありおやつ感覚で食べれました。

この2つのコロッケは、舞鶴で年2回開催されている艦隊コレクションというイベントに来られた方に特に人気らしいです。リピーターの方も多く、今日も新潟からなんと、舞鶴には10回目というお客様が来られたそうです。

こちらのお店のことをなぐもさんという漫画家の方が書かれています。

お店には艦隊コレクショングッズやなぐもさんの色紙もあり、それを見に来られる方もいるそうです。

揚げられているのを待っている間も地元の方がよく買いに来られていました。

地元民に人気なのはとんかつで、様々な肉の重量があるそうです。注文を受けてから肉を切りパン粉をつけられるらしく、こだわられているなあと思いました。

一番大きい400gは顔の大きさほどあるらしいです。

揚げ物は全て、注文を受けてから揚げられることを大事にされているので、すぐに欲しい場合は予約をして下さいと言われていました。

移住者インタビュー