グルメ 西地区

舞鶴港かき小屋 「美味星(おいすたあ)」さん

(2019年1月15日の記事です。)

こちらはJR西舞鶴駅から車で10分の漁港のそばにあります。

その日の朝にとれた牡蠣をはじめ様々な魚介類が食べられます。

中央の蒸し器で牡蠣とサザエを蒸している間、他の注文を食べたりお酒を飲みながら楽しく待ちます。

いろいろ頼みどれも美味しかったのですが、私は蒸した牡蠣とサザエが特に美味しかったです。小屋は海のすぐそばにあり、行くだけで良い気分転換になりました。

一緒に行った友人は舞鶴市外に住むママさんなのですが、彼女から

「今住んでいるところは自然豊かでとても良いところ。車がほとんど通らず、道路を簡単に渡ることができる。それに子供たちは慣れてしまい、舞鶴のまちなかのようなところに行くと、随分成長しているのに『ここの道路ではちゃんと左右を見て!』と大きな声で言わなければならないのが恥ずかしい。」

という話を聞きました。


舞鶴は、自然あふれる環境で友人のお子様のように育つことができる地域もあれば、気軽にまちなかの生活も経験できる「便利な田舎」だなあと改めて思いました。

移住者インタビュー