グルメ 東地区

焼き肉屋「まつやま」さんにてジビエ料理

(2020年2月5日の記事です。)

こちらは、JR東舞鶴駅から徒歩13分のところにあります。

焼き肉が美味しいと評判ですが、今回はジビエフェア中との事でジビエ料理を食べにいきました。

舞鶴には他にも美味しい焼き肉屋さんがいくつもあります。

まずは、鹿のステーキ。

焼いて、まつやまさん自家製のゆず胡椒をつけて食べると絶品でした。あっさりした味ですが、牛に似ていました。

猪の肉のコムタン(スープ)。

猪は噛むといい香りがしました。

どちらのお肉も野山を走り回っているだけあり、引き締まったお肉でした。

狩猟期間は11月15日~1月15日、他の期間は獣害対策でとれたお肉なので、ジビエは冬が本番らしいです。しかし鹿は新芽を食べた夏が美味しいらしいです。猪は冬が脂がのってて美味しいとのことです。 2月11日までジビエフェアが開催されています。 福知山市、綾部市、亀岡市、南丹市、京丹波町、舞鶴市のフェア参加のお店でジビエ料理をいただき、1つあるいは2つのお店でスタンプをもらい応募すると、抽選でジビエ食材が当たります。

ジビエと言えば舞鶴にIターンされ、狩猟免許をお持ちの清水祐輔さんという方がおられます。

クラウドファンディングで舞鶴にジビエの解体処理施設を作られ、ジビエ販売や農家民宿「拾得」もされています。 以前のインタビューで清水さんは “将来は林業や狩猟を中心とした体験型の宿を営みたい。” と言われていました。夢を叶えられていらっしゃいますね。

□【林業×狩猟×起業(民宿)】やりたいことが出来る自然の恵みと、自由になるスペースが魅力!! 

舞鶴で多くの人が夢を叶えられたらいいなあと思います。 ジビエ料理、命をムダにしないし美味しいし、良いと思います。

移住者インタビュー