自然 東地区

海軍ゆかりの港めぐり サンセットバージョン

舞鶴市では「海軍ゆかりの港めぐり」ができます。遊覧船で30分かけて海軍にゆかりのあるところを周ります。

例えば、

・ジャパンマリンユナイテッド㈱舞鶴事業所:明治36年に海軍工廠として開設され、主に駆逐艦・水雷艇などの小型艦建造と水中兵器の生産を特色とする工廠として発達。

・海上自衛隊北吸桟橋:イージス艦をはじめとする護衛艦、補給艦、輸送艦、ミサイル艇、掃海艇などが所属。

などを見ることができます。

舞鶴市では現在、遊覧船を利用した夕暮れの観光コンテンツの開発を進めており、先日そのプレイベントがありました。夕暮れ時に港めぐりをするというものです。

16時半に出発しました。風をきって海の上を走る、とても心地よいです。

クレインブリッジが見えてきました。

夕焼で空がとても綺麗になってきました。

ジャパンマリンユナイテッド。

艦隊はよく見ていますが、真近で見ることができて感動しました。

ずらりと並んだ艦隊は圧巻でした。

また、この時間帯ならではのセレモニーを見ることができました。海上自衛隊では、日没時に船上の国旗と海上自衛隊旗をおろします。その一部始終を海上から見る事ができました。

日没5分前ほどに船が近くにきました。自衛隊の皆さんはスタンバイをしています。

敬礼で合図をされています。遊覧船の方が日没のカウントダウンをアナウンスをしてくれました。45秒かけて旗を降ろすそうです。めったに見ることができない情景に感動しました。

充実した港めぐりでした。

夕暮れの遊覧船港めぐりは3月に本格的に開始されるとのことです。

移住者インタビュー