グルメ 西地区

日本料理 加寿美さん

(2020年4月3日の記事です。)

こちらはJR西舞鶴駅から徒歩4分のところにある老舗の日本料理屋さんです。

お蕎麦が有名ですが、舞鶴産の牡蠣丼も食べたくて、お蕎麦がついた牡蠣丼セットを注文しました。

お味は濃くないのですが、しっかりとしてて美味しかったです。これが老舗の技ですね。 舞鶴の名産のかまぼこも使われています。

舞鶴ではかまぼこやちくわは特産品の1つです。小学校の社会見学でかまぼこやちくわの工場に社会見学に行くこともあります。魚のお味がしっかりしているので、わさび醤油につけても美味しいです。

これまで出雲そばだったのが、明日から山形のそば粉を使われるそうです。

加寿美さんのホームページを拝見すると素敵な個室もあり、また素晴らしいお料理を作られているので、特別な日に利用させていただきたいですね。

移住者インタビュー