日々のこと

梅雨入り×梅雨の晴れ間

梅雨入り

 舞鶴市は5月16日から梅雨入りしました。例年より25日ほど早いのだとか。

まさか梅雨入りしたと思っていなかったので週末に雨なんてお洗濯ものが乾かないわとのんきに思っていたらまさかのニュースで梅雨入り発表。

梅雨ってその年でいつ明けるかわからないしずっと雨だと洗濯物が乾かないので主婦としては家事がスムーズに進まないのでちょっとモヤモヤしますよね。

 でも子供たちは大雨が降ると何故かゲラゲラ笑い、雷が鳴るとテンションが上がるのはうちの子だけなのでしょうか??

カエルが鳴いても喜ぶ子供たちにとっては梅雨は楽しい季節なのかもしれませんね。

そんな梅雨ですが、今年は晴れ間も多くずっとじめじめなわけでもなく意外と快適な梅雨を過ごしています。今年の梅雨は週末が晴れの日が多いのです。

なので子供とお庭に出て草むしりやら庭いじりやらをして週末を楽しめています。

先日、イチゴの花が咲いていたことをブログでアップしていましたが今収穫の時期になりゴロゴロと毎日イチゴがなっています。

 といっても大規模栽培しているわけではないので毎日赤くなった実を2、3個収穫しているだけなのですが、子どもたちは大喜び!!

雨の日でも庭に行きイチゴが赤くなっていないかチェックする毎日です。

イチゴを見つけてとっても喜ぶ末っ子でした。